こんにちは
インストラクター竹村です

今朝の、凄かったですね。
雨戸越しでも振動と轟音が伝わってきました。
それでも湘南グリーンゴルフは平常営業。
スタッフのみなさまは大変だったと思います。いつもお疲れ様です。

さきほど、湘南の設備スタッフの方に、雨で打席まで水が届くことはありますか?と伺ったところ、台風がきてしまうと水が打席まで届いてしまうことがあるようです。年に何回あるか分かりませんが、大変そうです。

台風予報の前日には、ボールを自動で出す機会をすべて外すとのこと。1フロア50打席なので、想像しただけで大変です。1台5分×50台=250分(2時間10分)。2人でも1時間以上です。また、外すだけなら良いですが、戻す必要もあります。こういう事を当たり前に作業して頂いていますが、本当にありがたいです。

ゴルフステージ海老名では、設備の修理などを私も行っていますが、打席は19打席の1フロア。湘南グリーンゴルフさんの5分の1。それでも日々、球拾いや掃除をしてくれているスタッフには感謝しております。

ゴルフは天候に左右されるスポーツです。ゴルフの予定があるときは、必ず天気予報のチェックを行ってください。天候、気温、風、注意報等一つのサイトだけでなく、2つ以上見て頂くと、より準備ができると思います。たぶん大丈夫、が一番危ないです。ゴルフに行くときは、レインウェアと思ったよりも寒かった時のアウターと着替えは用意してください。「備えあれば憂いなし」という素晴らしい諺もあります。準備はしすぎて悪いことはありません。練習もしかりです。練習して悪くなることはありません。ただ、練習のし過ぎは疲労を残すことに繋がってしまうので、自分の体力と相談して練習量は決めるようにしましょう!!