こんにちは
インストラクター竹村です

日中と朝晩の温暖さが大きくなってきました
マスクをされている方も目立ってきています
マスクをしている方をみているとこちらもむずむずしてしまうのは私だけでしょうか

今週は男子が宮崎県でトーナメントを開催しています
世界ランキング1位のケプカ選手も参戦
松山選手も参戦しているので、結果が毎日楽しみです

そんななか、ハプニングのニュースが入ってきました
その出来事は「誤球」
同伴競技者の方のボールをお互いが打ってしまい、グリーン上で気づいたそうです。
処置は、元の位置に戻り2打罰を付加してやり直しになります。
2打目を誤球したので4打目からのカウントになります。
お互いダブルボギーだったようです。

先に打ってしまった方は、自分の方が飛んでいないと思い、ブランドもボールに引いた線も同じようだったので打ってしまったとのこと。
また、もう一人の方も打った球は自分のだと思い込み打ってしまったとのこと。

どちらが悪いか?はどちらも確認不足なので仕方のないことになると思います。
1流のぷろでも犯してしまう誤球。
私たちも気を付けないといけないと思います。

誤球しないためには、
スタートではお互いのボールの確認を行う
打つ前に自分のボールかを確認する

この2つを徹底するしかないと思います。
自分のボールだとはっきりわかる目印
これを付けた方が良いですね
新品のボールを購入する際、ボールには名前を入れるサービスがあります。
1ダース購入すれば無料です。
さらに、3ダース以上購入すると、イラストも入れられるメーカーもあります。

このサービス、マークダウンのような型落ち品の購入では受けられないことが多いです。
最新のボールを購入される方は、購入先で上記のサービスを受けられるか?を聞いてみてください。
自分の名前が恥ずかしかったら、好きな言葉とか気を付けたいスイングのことでもOK。

自分のボールを打つ
ゴルフの基本を覚えてくださいね